「知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠れています。」
新約聖書、コロサイ2章3節
このお便りは、なりむね教会からのメッセージです。キリスト教会は神様の愛について学び、伝えます。子供さんも大人の方も、読んでいただければ幸いです。
並木邦夫先生のお話
(これは昨年10月7日の礼拝で話されたものです。)
聖書:コリントの信徒への手紙(一)15章1~11節
「もっとも大切なことは」
並木邦夫
皆さんはいつもこの教会学校の礼拝で主の祈りを一緒にお祈りします。大人の礼拝では、この主の祈りに引き続いて「使徒信条」を一緒に告白します。8月の子供と大人の合同礼拝の時に皆さんも一緒に唱えましたね。この使徒信条は昔から世界中のキリスト教徒がずっと一緒に唱えてきたものです。難しいことばが一杯並んでいますが、教会の信仰を信じる人々が最も大切にすることが書いてあります。
皆さんは地図を知っていますね。地図はどういう時に使いますか?行先が判らない時に地図を見ながらたどって行くと、目的の場所に着くことができます。昔は山に登ったりする時には五万分の一の地図を使いました。地図とコンパス(磁石)があれば、安全な道を探して目的の頂上まで行くことが出来ます。また、昔は星の位置と、やはりコンパスを使って航海していました。
今では人工衛星を活用して、自分の位置をスマホが確認してくれますから、Google地図を呼び出せば、簡単にどこにでも行けるようになってしまいましたね。それでは、私たちが毎日生活したり、生きて行く上での地図やコンパスは何でしょうか。特に、神様に従って生きて行く私たちにとって、一番大切なことは何でしょうか。
私たちはこうして聖書を読んでいます。とても厚いし、難しい言葉も沢山あるので難しいな、と思うかもしれません。今日の聖書の箇所ではパウロは「最も大切なこと」として、「キリストが聖書に書いてある通り私たちの罪のために死んだこと、葬られたこと、また聖書に書いてある通り三日目に復活したこと、ケファに現れ、その後12人に現れたことです。」とあります。イエス様が十字架で死なれたこと、そして三日目によみがえられたこと、これが一番大切なことと言っています。ですから、私たちにとっての地図やコンパス、生活のよりどころと言っても良いと思いますが、大切なことはこのことです。
それでは、どうしてイエス様が十字架で死なれて、三日目によみがえられたのが最も大切なのでしょうか。イエス様が十字架にお掛かりになったのは、私たちのためです。神様の教えから離れて、自分勝手に生きてしまっている私たちに替わって、私たちの罪を全部背負ってイエス様は死んでくださいました。そして三日目に復活して罪に打ち勝って下さいました。
私たちは、このことを信じて、洗礼を受けてまた神様の子供として神様の元に帰ることがで最初にお話しした使徒信条の中に「十字架につけられ、死にてほうむられ、陰府に下り、三日目に死人のうちよりよみがえり」とありますが、これを一緒に告白します。この使徒信条は二千年の歴史の中でずっと告白されてきましたが、最も大切なことが表されています。ですからこれがわたしたちの地図であり、コンパスです。この地図やコンパスをいつも一番大切なものとして生きて行きたいと思います。
1月の御言葉
「わたしたちはキリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。」
ローマの信徒への手紙6章8節
1月の教会学校礼拝
(毎週日曜日、朝9時15分~9時45分)
- 神様に感謝して祈り、歌います。イエスさまのお話、聖書について学びます。
- お話の聖書箇所と担当の先生は次のとおりです。
1月6日(日) イザヤ53:4~12 お話の担当…並木せつ子 13日(日) マタイ27:32~44 並木せつ子 20日(日) ヨハネ19:38~42 勝田令子 27日(日) ローマ6:3~11 興津晴枝
教会・教会学校からお知らせ・お祈り・報告
- 新しい年2019年が始まりました!この年が皆さんにとって恵みの年となりますように。全地の造り主なる神様、わたしたちを世に生まれさせてくださった神様がご自身の目的を示してくださり、平和な世界を実現するためにわたしたちを用いてくださいますように祈ります。中高生の皆さんは、大人の礼拝にもどうぞ。大人の礼拝の時間は10時半~11時半です。親子連れの方も、どうぞいらしてください。
- 12月23日(日)教会学校のクリスマス礼拝・・・精勤賞の表彰を受けたのは、川畑舞佳さん、明日佳ちゃん、中村里桜さん、羽場天人君、羽場天音さんです。おめでとうございます!教会学校から賞状と記念のバッジと副賞が贈られました。
- 12月24日(月)クリスマスイヴ礼拝・・・キャンドル点火の天使役を矢田部聡音さん(小6)と川畑舞佳さん(小4)が務めました。また聖書朗読は中3の関真奈香さん、渡部奈那美さん、中2の金井一史君、小6の矢田部聡音さん、小5の伊藤航太さんが務めました。皆さん立派に大役を果たしました。
- 教会学校のクリスマス献金・・・クリスマス礼拝で捧げられた皆さんの献金6,270円は日本キリスト教団教育委員会を通して国内と海外の学校、病院、施設に(2018年度はアフガニスタンジャクリー県のヌール学校、パレスチナガザ地区のアハリー・アラブ病院、また東北教区放射能問題支援対策室いずみに)送られます。